我が家のポテトサラダレシピ。シリコンスチーマー大活躍。

f:id:chapotomato:20210304111536p:plain


ポテトサラダ!

好きすぎて最近よく作っています。

でも食べるのは私だけ・・・。

 

なぜか言うと、夫と娘は大のきゅうり嫌い。

きゅうりの匂いからして大嫌い。

私が台所できゅうりを切っているだけで苦情がきます。

 

昔は、皆が食べれるようにきゅうりなしのポテトサラダを作っていました。

それはそれでおいしいんですが、私は何か物足りなさを感じていました。

 

やっぱり、きゅうりのボリボリ食感と塩気が必要だ!

 

そこで、きゅうり入りのポテトサラダを久しぶりに作ってみた。

やばい!うまい!

やっぱこれだよな~。

 

昨日の昼ご飯は、ポテトサラダのみでした(笑)。

お昼に作ってすぐ食べました。

それくらい大好きです。

しかも作りたての少し温かいポテトサラダは格別!

家族で私しか食べないので、食べ放題!

今日の昼ご飯も残りのポテトサラダを食べる予定です。

 

ここで、私がいつも作っているポテトサラダを紹介したいと思います。

 

材料(二人分)

・じゃがいも  2個

・ゆで卵    2個

・きゅうり   1本

かにかま   好きなだけ

・マヨネーズ  好きなだけ

・塩コショウ  好きなだけ

・ごま油    少し 

 

作り方

①.きゅうりをスライサーで薄く切り、袋に入れて塩もみする。

  ・きゅうりの厚みは2~3ミリがおすすめ。

 

②.じゃがいもの皮を剥き、小さく薄く切る。

  ・じゃがいもを薄く切ると電子レンジで熱が通りやすくなる。

③.②のじゃがいもを電子レンジで約2分温める。

  ・シリコンスチーマーを使うと短時間でじゃがいもに熱が通る。

④.③のじゃがいもをボウルに移し、つぶす。

  ・じゃがいもをつぶす時は熱いうちに。

   熱いうちにつぶすと、ホクホクした食感に。冷えてからつぶすと、粘りが出てくる。

⑤.ゆで卵、かにかま、水気を絞ったきゅうり、マヨネーズ、塩コショウ、ごま油入れる。

⑥.ゆで卵をつぶしながら混ぜる。

 


 

まとめ

f:id:chapotomato:20210302121805p:plain


ポテトサラダは、シリコンスチーマーがあれば意外と簡単に短時間で作る事ができます。我が家のポテトサラダは、ごま油を少し入れることによって風味が格段にアップします。食欲もアップします(笑)。最近は、ポテトサラダをスーパーで買う方も多いと思いますが、時間と心に余裕がある方は是非お家で作ってみてください。 

ちなみに、じゃがいもは炭水化物なので食べすぎ注意です。