小学校生活、記念すべき第一回目の給食でまさかの・・・

f:id:chapotomato:20210422102214p:plain


こんにちはー!

新学期が始まり、二週間が経ちました。

朝のタイムスケジュールはこんな感じ。

6時15分起床。

  30分頃までゴロゴログダグダ。

  30分~55分まで朝食。

その後、着替えて髪の毛結んで7時15分に家を出発しています。

時間に余裕がある時は、スマイルゼミもやっています。

今のところぐずる事なく順調に登校しています。

 

f:id:chapotomato:20210412111230p:plain


少し前のブログにも書きましたが、一番心配している給食について。

新学期が始まり、娘の通う学校は8日から給食が始まりました。

記念すべき一回目の給食は、

・ご飯

・カレーライス(福神漬け)

・まめまめサラダ

・牛乳 

でした。

やっぱり初日は、誰もが大好きなカレーライス!

まめまめサラダは完食できないかもしれないけど、カレーライスならいけるぞ。

娘にサラダは残してもいいからね。と伝えて見送った。

 

そして、帰宅後給食について聞いてみた。

母「今日の給食どうだった?」

娘「全部ピッカリしたよ。」

 ※ピッカリ=完食。

母「えっ!全部ピッカリしたの?」

娘「うん。」

母「すごいやん!まめまめサラダも食べれたの?」

娘「うん。先生がドレッシングかけてくれておいしかったよ。」

母「マジかー。成長したなー。」

数分後・・・。

娘「〇〇ちゃんの口の中にまだサラダ入ってるよ・・・。」

 ※〇〇ちゃん=娘の名前。

母「えっ?」

娘、口の中を見せてくる。

母「うわぁぁぁーーー!」

なんと、まさかのまめまめサラダのかみ砕かれた物が口の中にびっしり!

母「早く出しておいでーー。」

最後の一口が飲み込めなかったみたいで、口の中に入れて持って帰ってきた(笑)。

給食の時間から、かれこれ2時間ほどが経っていた。

よくこんなに長い間口の中に入れていたなーと関心してしまう。

娘なりに何とかしようと頑張ったんだな。

いろいろ知恵をつけてるな。

 

マスクをしているから、口の中に何か入っていても先生や周りの友達は気づかないであろう。

これが、もし話をしている時にぶちまけてしまったり、何かの拍子に喉に詰まったりしたら大変な事になるので、娘にはもし飲み込めなかったらトイレで吐き出して流すか、ティッシュに出して捨てるかするように提案した。

こんなことは、幼稚園の時には一度もなかったし、一年生になったということで、完食しなきゃいけないという無言のプレッシャーがあったのか。

 

この事を近所のママさんに話したら、知り合いのお子さんで同じような事をした子がいたみたい。

その子は、飲み込めなかったものを水筒の中に吐き出して持ち帰ってきたと。

う~ん!上には上がいるな(笑)。

みんないろんな知恵をつけて成長していくんだな。