算数セットの名前付けはスタンプが便利!

f:id:chapotomato:20210303104759p:plain


 


小学校入学準備で大変なものと言えば、一つ一つの持ち物に名前を書く作業。

その中でも面倒で一番心が折れそうになるのは、算数セットの名前付けだと思います。

小さなスペースにひたすら名前を書く作業・・・。

想像しただけでも地獄・・・。

我が家では娘が初めての小学校入学になるので、私はその名前付けが未経験です。大変さがいまいちピンときていませんが、周りの先輩ママさん達に聞いてみると様々な意見がありました。

 

・名前を付けるのに二時間近くかかった。

・細かすぎてイライラする。

・お金を出すから誰かにやってもらいたい。

このような意見を聞いてしまうと、やる気がなくなってしまいますね。

 

算数セットに名前を付けるやり方は三種類あります。

 

1.算数セットについている名前シールに自分で名前を書いて、それを貼っていく。

2.ネットなどで我が子の名前が印刷された名前シールを購入し、それを貼っていく。

3.ネットなどで我が子の名前が刻印された名前スタンプを購入し、押していく。

 

1.名前シール+手書き

f:id:chapotomato:20210303105119p:plain

1は自分で名前を書く作業があるので、それだけで疲れてしまいそう。

その後に一枚一枚貼っていかなくてはいけないので、気が遠くなりそうな作業ですね。

特に小さなおはじきなどは貼りにくいので、ピンセットを使用するときれいに貼れるようです。

シールなので、剥がれてしまう可能性もあります。その時に、また貼り直すのも面倒。

 おすすめ度・・・△

 

2.名前印刷付きシール

f:id:chapotomato:20210303105245p:plain

2はあらかじめ名前が印刷されていて、貼っていくだけなので1より負担は軽いですね。ネットで調べると、1000円前後で買えるみたいです。中にはピンセット付きもあるみたいなので、欲しい方はチェックしてみてください。

1と同様、シールなので剥がれてしまう可能性があります。

 おすすめ度・・・〇

 


 

 

 

 

3.お名前スタンプ

f:id:chapotomato:20210303105411p:plain

3はスタンプの押す時の力の入れ具合や、インクの付け具合など慣れるまでは少し苦労しそうですが、スタンプなのでポンポン押していくだけなので作業時間がだいぶ短縮されると思います。

スタンプなので、消えてしまう可能性があります。

 

 おすすめ度・・・◎

 


 

 

まとめ

f:id:chapotomato:20210302121805p:plain

算数セットに名前を付けるなら、名前スタンプがおすすめです。

特に字を書くことが苦手な方にはとても心強いです。

気が遠くなる名前付けですが、できることなら楽しく、少しでも楽をしたいので一番負担が少なそうなお名前スタンプを買ってみようと思います。

スタンプだと、子供でも喜んで手伝ってくれそうですし、一度買ってしまえばその先いろいろな用途で無限に使えそうなので便利だと思います。