新小学一年生!買いたいものリスト

f:id:chapotomato:20210302120347p:plain

いよいよ三月になりました。

我が家の娘、ついに四月から小学生になります。

そろそろ、小学校で使うものを揃えなければ・・・。

あっという間に入学式になってしまうわ。

私が適当に買いに行って揃えるのもいいですが、やっぱり子供の小学校に行くテンションを上げるため、娘が選んだ色や柄のものを買ってあげたい。

このブログでは、今私が買おうと思っているあったら便利なグッズを紹介したいと思います。

 

欲しいアイテムは、この3つです。

・穴をあけずに名札をつけるクリップ

・一部が透明になっている傘

・移動ポーチ

では、一つずつ、詳しく紹介したいと思います。

 

穴をあけずに名札をつけるクリップ

 

f:id:chapotomato:20210302121043p:plain


名札を安全ピンで服に繰り返しつけていると、服の生地がもろくなってきて穴が開い   てきます。特に子供は自分が気に入った服しか着ません。親が気を使ってかわいい服を買っても本人が気に入らなければ着てくれません。ウチの場合、上下2セットをローテーションしている感じです。なんか、話がそれてしまいましたが、これなら自分でもつけたりはずせたり簡単にできそうです。穴をあけずに名札をつけるクリップは200円~300円で買えるので、安全ピンで服に穴が開いてしまい、服を買いかえるよりも安いので、これは絶対に買いたいです。

 


 

一部が透明になっている傘

f:id:chapotomato:20210302121225p:plain


 透明窓があると、前が見やすく便利。色も暗い色より明るい色を選んだ方が、車からも見えやすいと思います。

ただ、周りのママさん達に話を聞くと、傘に透明窓があっても子供は全然見てないらしい。下を見て歩いてるから、透明窓はなくてもいいけどハートや星形の透明窓がついていると、女の子はテンション上がって雨の日でも楽しく学校に行けるようです。試しに買ってみたいと思います。

 


 

移動ポーチ

f:id:chapotomato:20210302121644p:plain


 子供のズボンやスカートにはポケットがついていないものも多く、ハンカチ、ティッシュを入れる場所がない場合や、ポケットが小さくてハンカチ、ティッシュを入れるとポケットがパンパンになってしまい気になる場合、移動ポーチがあると便利です。これは、ズボンやスカートのゴムの部分にクリップで簡単に付ける事ができます。また、ものによっては肩から紐掛けできるものもあります。値段は1000円前後。ダイソーでは200円で売っていました。男の子用もあります。

 


 

まとめ

f:id:chapotomato:20210302121805p:plain


小学校の方から準備しておく物のお知らせがあると思いますが、そこには書かれていないあったら便利な小物を紹介しました。学校によっては、禁止されているもの、指定されているものがあるかもしれないので、確認しながら買い揃えていってほしいと思います。初めての小学校で子供たちは緊張すると思いますが、お気に入りのグッズを身に着けて、楽しい小学校生活を送ってほしいです。