ちょっと笑える、アイロンがけの話。

f:id:chapotomato:20210320152006p:plain



こんにちは~。

卒業、卒園の季節ですね。

ついに我が家の娘もこの3月に卒園を迎えます。

いや~、早いですね~。

特に今年度はコロナの為、三カ月休園があったので特に早く感じました。

写真を見返すと、年少の頃は体型がマンマルコロコロしていて制服が動いているって感じで表情も幼い感じでした。

娘の髪の毛の結び方もボサボサ。二つ結びをしても左右高さがバラバラ。私も髪の毛を結ぶのに慣れていませんでした。

年長になった今では、120の制服が小さいくらい。スカートも丈がミニになって、制服の着こなしが女子高生のようになりました。

私の髪の毛の結び方のレベルはと言うと、短時間で結べるようになりました。

編み込みや三つ編みはまだ外にしていけるレベルではありません。まだ練習中です(笑)。というか、もう諦めつつあります。YouTubeを何回も見てやってみたのですが、難しいです。

と言うわけで、この三年間で娘も私も成長しました。

 

ここで本題へ。

卒園式の服装。娘は幼稚園の制服があるので特に用意するものはありませんでした。こうゆう時は、制服があると助かりますよね。

 

私は、三年前の入園式で着たスーツを久々に着てみた。最近、肉付きがよくなってきたので着れるか心配でしたが、少々肩回りがきつく感じましたが、何とか着れました。

入園式もこのスーツで行けそうです。

 

そして主人。

卒園式の二日前にスーツを出してきた。

それを見て私は自分の目を疑った。

上下ともシワシワやんけ~。笑えるぐらい見事に全部シワシワ。

私は、主人の服に関しては全くノータッチです。

すべて主人にお任せしています。

どうやってスーツを保管していたのか聞いたら、ハンガーに折り曲げて掛けてあったみたい。何で折り曲げるんやー。

もう、それ以上の事は聞きませんでした。

そして私なりに考えました。

主人は身長が結構高いのでそのままハンガーに掛けると、下の方が引きずる。

これだ!

だからハンガーに折り曲げて保管してあったんだ。

よし!納得した。

 

その後、二時間かけてアイロンをかけさせていただきました。

私の苦手なアイロンがけ。

ズボンのシワ、これは最初からあったシワなのか後からついたシワなのか。

もう訳が分かりません。

肩の周りはどうやってアイロンかければいいの?

表はきれいになったけど、裏向けると新たなシワが発生している。

もう少し早くシワシワに気づいていればクリーニングに出せたのにな~。

こうゆうのはお金を出して、プロにお任せするのが一番だな。

これからは、イベントなどでスーツを着る時は最低でも一週間前に出して確認しようと肝に銘じました。

 

こうゆうアイロン便利だなー。