祝!小学校入学。苦手な給食の話。

 

f:id:chapotomato:20210412110716p:plain


4月になりましたねー。

って、もう12やん!

かなりブログ書くことを放置していました。

娘が春休みだったので・・・。(言い訳(;^_^A)

今日から本腰を入れて、週3回ぐらい更新していけたらいいなーっと思います。

(↑少ない)

 

f:id:chapotomato:20210412110507p:plain


4月になり、我が家の娘6才が無事に小学校入学しました。

ランドセルを背負って、帽子をかぶって歩く姿を見ていて大きくなったなーとしみじみ。

数日前に幼稚園を卒園したばかりなのに、とても逞しく感じました。

クラス発表では、一番仲のいい幼馴染の友達と同じクラスになれて、飛び跳ねて喜んでいました。

内向的で、人見知りをする娘なので小学校生活を平和に過ごせるのか心配でしたが、この飛び跳ねて喜んでいる姿を見て、「大丈夫」と直感しました。

毎日、元気に小学校行ってくれますように・・・。

 

f:id:chapotomato:20210412111230p:plain


小学校生活で私が一番不安な事と言えば、ズバリ給食!

娘は偏食で、好きな食べ物はお腹が痛くなるまで食べ続けますが、苦手な食べ物は一切手をつけません。

幼稚園時代もカレー以外で完食したのは年少の時の一回のみ。

幼稚園の給食は、給食センターで作られたおかずがお弁当箱に入れられた給食です。

中身は冷えて冷たく、大人である先生でさえも不味いと言っていました。

なんだか、かわいそうになってきます・・・。

それに比べ、娘の通う小学校はすぐ隣に大きな給食センターがあって、そこで出来立てのもの運ばれて来るので、幼稚園の給食よりはおいしいはず。

噂によると、授業中に給食を作っているおいしい匂いがプーーーンっとしてくるみたいで、食欲がそそられるみたいです。

これで食べてくれるといいなと密かに期待しています。

 

娘は春休みから、苦手なものを一口でいいから食べる練習をしています。

やり方は、

苦手な食べ物を好きな食べ物と一緒に食べる!

そしてみそ汁と一緒に流し込む!

これだけ。

小学生になるという自覚が芽生えているのか、最初は嫌がりましたが少しづつできるようになってきました。ほんの少しづつですが・・・。

そして、一口でも苦手なものを食べれたら、褒めまくる!

そうすると、ドヤ顔してきます(笑)。

これで少しは自信がついたのかな。

 

もうすぐ、給食が始まりますが、ドキドキと不安が入り混じっています。

また、初めての小学校での給食どうだったか報告したいと思います。